ワンモアカレー

カレーブログの、はずだった。スパイシーな日々を。

【手帳】トラベラーズノートパスポートサイズはスタンプ専用に!

 

 

前回ご紹介したとおり、普段使いの手帳にはトラベラーズノートのA6サイズを使用しています。

  

www.1m-curry.com

 

www.1m-curry.com

 

前回、「パスポートサイズは小さくてスケジュール帳には不向き」と書きました。

 

 

f:id:riki_maru:20170612202756j:plain

※右がパスポートサイズ。

左は改造したA6トラベラーズノート

 

ではパスポートサイズは何に使用しているのかというと…

 

 

 

 

スタンプ帳です。

 

 

 

パスポートサイズはスタンプ集めにピッタリ!

 

パスポートサイズには純正のMDノートリフィルをセットしてあるので…

 

f:id:riki_maru:20170616232411j:plain

 

 

こちらにペタペタ押していきます。

 

f:id:riki_maru:20170616232405j:plain

 

f:id:riki_maru:20170616232506j:plain

 

f:id:riki_maru:20170616232349j:plain

 

観光や旅行の際はもちろん、ちょっとした外出の時にも持っていきます。

 

スタンプって意外と置いてあるところが多いんです。駅とか博物館とか。

 

スタンプと一緒に専用の用紙が置いてあることも多いのですが、そういうのに押してもすぐに無くしたり捨てちゃうんですよね…。

 

スタンプ帳があれば、思い出がわりにもなるし忘備録にも(笑)。

 

パスポートサイズなら小さいからいつでもカバンに放り込んでおけます。

 

 

純正のMDノートは廃盤になってしまった

パスポートサイズはもともと「メモ用」として開発されたのでしょうか、純正のリフィルにはミシン目の入っているものが多いです。

 

現在はミシン目など入っていないこちらのMDノートリフィルを使用しているのですが、2016年12月に廃盤になってしまったそう…。

www.midori-store.net

 

スタンプ帳にミシン目は必要ないなぁ…。

 

次のリフィルには無印のノートなどを検討中。いつも持ち歩いていると、結構すぐにノートがいっぱいになっちゃうんですよね。

時々見返してみるのも楽しいですよー。

 

 

 

 ちょっとした外出が楽しくなる、スタンプ集めにはパスポートサイズがおすすめです!